くらぶち英語村

Split weekend activity day2 小学生・中学生活動

更新日:2021年06月07日

Good morning!今日のネイチャートークはNateさんのサワガニ。

小学生は、午前中フリータイム。カードゲームにクラフト、渓流釣り。思い思いにあそびました。

 

午後はMaking Chinese snack ! 中国の伝統的なお菓子、Sticky Rice Cakeを作ってみました。

英語のレシピを見て、わからないところは、教えてもらいながら。材料は白玉粉やきなこ。

身近に手に入る材料だから、今度はお家で家族に作ってみるのもいいね!

簡単にできるお菓子だけれど、形や味のつけかた、少しずつ自分たちのお菓子作りとは違う、手順や作業に、わずかですが、文化の違いを感じました。

味は…というと…、お餅みたいでおいしい!

一方中学生たちは…キャンプ2日目。

6時に起床した後はすぐにテントの片付けをし、朝食準備のために火起こしに取りかかります。

写真では分かりづらいけど、一生懸命火起こしをして顔が炭まみれ、、、

この日の朝食は、バナナパンケーキとスクランブルエッグ!

昨日同様に、スタッフからの説明は一度きり。

あとはレシピをもとに調理していきます。

レシピをもとに作ったパンケーキ?とっても美味しそう!!

見た目通り美味しいパンケーキにみんな満足!

 

この後は後片付けをしてキャンプ場をあとにしました。

この週末は、小学生と中学生と分かれての活動。小グループだからできること、感じられることを体験。

さぁ今週もがんばろう!

 

ページの先頭へ