くらぶち英語村

Appreciation day 感謝の会

更新日:2022年03月05日

3月に入りました。すっかり暖かくなり、春の陽気です。白やピンクの梅があちこちで咲き始めました。

今日は、Appreciation day 英語村の感謝の会の日です。

1年間の留学生活では、親元離れた中でたくさんの体験をし、逞しく成長しています。英語もぐんぐん上達。

今日は、いつも陰ながら英語村の留学生の生活を支え、成長を楽しみにしてくださっている地域の方へ

感謝の気持ちを伝えます。午前中は、会の準備。

 

体育館では椅子やマイクなど、会場設営。今日は、地域の方と留学生保護者と留学生、みんなが集まります。

先週作ったお礼のお手紙も渡す用意。

こちらはお土産づくり。ちょっとしたお菓子をみなさんに持って帰ってもらえるよう準備。

気持ちをこめて、つくったお菓子をラッピング。

さぁ、午後になると、地域の方が来はじめました。英語村に地域のみなさんが集まるのは、2年ぶり。

人が集まると、ワクワクするね。いい会にしよう!

‟Good afternoon everyone!” 元気な司会がはじまりました。

まずは、留学生によるプレゼンテーション。英語村の日常生活を知ってもらうため、ムービーに合わせて、

「毎日5:50に起きていること」「中学生は朝English timeをやってから登校していること」

「帰ってきて一番楽しみなのは夕飯。特にハンバーグ!」そんな説明をしていきます。

そして、スライドに合わせて、地域の方と一緒に行った活動を紹介しました。

炭焼きや味噌づくり、春や秋の道路愛護運動、振り返ればいろんなことを体験してきたね。

つづいては、感謝のことば。時間があったので、地域の方からも、留学生からも、

原稿を用意していないみんなにマイクを渡して、自分の今の思いを伝えてもらいました。ちょっと恥ずかしそうに

でもしっかり自分の言葉で思いを伝えられたね。

最後は、来てくださった方々をみんなでお見送り。

こんな風にみなさんと顔を合わせて、集まれたことに、今日もまた感謝。いい会になりました。

Thank you for everything!

 

ページの先頭へ