くらぶち英語村

雪遊びとコンニャクづくり

更新日:2021年01月24日

昨夜から、雪が降り積もり、今日は今朝からあたり一面真っ白な世界。

朝早くに起きた子どもたちは、朝のミーティング前に、さっそく雪合戦や雪だるまをつくり、大はしゃぎしていました。

朝のモーニングミーティングも今日は雪の中でワクワク。

朝ご飯を食べた後は、再び雪の中へ。 Let’s go!!

 

雪の中を走り回って、雪の上に寝転ぶ子や

 

階段の段差などを使ってそりを楽しむ子、

 

  

せっせとかまくらをつくり、

 

中に入って大喜びする子。

雪のおかげで、たくさん遊ぶことができました。

 

一方、英語村の中では、自分たちでつくった手づくりのボードゲームで楽しむ姿も見られました。手の込んだゲームで大盛り上がりです。

 

また、昼食後は、希望者でコンニャクづくりをしました。

 

英語村の畑からとられたコンニャク芋と道の駅で買ったコンニャク芋。どちらも美味しくできるかな?

コンニャク芋を細かく切り、ミキサーにかけ、混ぜて、しばらく待ちます。

   

どんなコンニャクになるのか、楽しみだね。

コンニャクにつけて食べる味噌だれも、子どもたちの手作り。

少し柔らかくなってしまいましたが、苦労して自分たちで作った分、とっても美味しいコンニャクがつくれました。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ