くらぶち英語村

小中それぞれ、頑張りました。

更新日:2021年02月14日

 

朝からいい天気。今日は、期末テストを控えた中学生と、小学生は別々のスケジュールで行動しました。

中学生は来週に迫った期末テストに向け、倉渕の公民館に部屋を借りて、自主学習をしました。

約半日の時間を有効につかうべく、前日から皆でタイムスケジュールを決め、準備万端。

 

道に雪もなく、あたたかな日差しのこの日は、久々に自転車での移動、空気やブレーキの点検も忘れずに。

公民館に着いたら、机やいすをセットし、勉強スタートです。

聞こえてくるのは沈黙とペンの走る音?はたまた、勉強に飽きたおしゃべりの声?

そのころ、英語村に残った小学生は、午前中の時間でブラウニーを作りました。

レシピを読んで、分からないところはインターナショナルスタッフに教えてもらいます。

分量を間違えないように、慎重に。

小学生だけでも手際よくクッキングを進めています。

美味しいブラウニーができました。中学生がいないので、食べるのはみんなが揃う夕飯のデザートです。

午前中の勉強を終え、中学生はお弁当を道の駅のテラスで食べました。ちょっとしたピクニック気分です。

休憩時間に、支所で開かれていたひな祭りの展示を見たり、

ちょうどこの期間に展示してあった、倉渕小中学校の書き初めや入選作品の絵をみたり。

英語村の子たちの作品もたくさん展示されていました。

小学生は午後の時間に、はるな図書館へいき、羽を伸ばして好きな本をたっぷりと読みました。

 

中学生は、また午後の部の勉強に励みます。後半は少し疲れて散漫になりながらも、

休憩時間を挟みながら気持ちを切り替え、夕方4時ごろ、今日の自主勉強をおえました。

長い時間お疲れ様!さあ、英語村に帰ろう!

急いで帰ってバスケットボールをしたり、ゆっくりと過ごしたり、少し寄り道しながらゆっくり帰った子もいました。

小中学生分かれて過ごした一日、それぞれ充実した一日を過ごせたようです。See you tomorrow!

ページの先頭へ