くらぶち英語村

Welcome back to KEV!!

更新日:2020年08月24日

“I’m home!!”と大きな声と共に子どもたちが英語村に帰って来ました!

夏休み中、ご家族とゆっくりできたおかげでとっても元気な様子!

 

この日は、中学生と小学生分かれての活動。

 

中学生は、英検を受験する子と古紙回収活動に参加する子に分かれ、

英語村に残った小学生たちは、ボーイズチームとガールズチームに分かれて英語村の周辺でできる活動をしました。

 

ボーイズチームは火起こしとコーヒーづくり。

  

タンポポの根っこを洗い、それを沸騰したお湯に入れてコーヒーに似せた飲み物が完成!

味見をすると「苦すぎる!」と渋い顔をしながらもなんだか嬉しそう。

 

そしてその次に自分たちで考えた”Nature scoops”

バケツの中に木の実や葉っぱ、小枝などを入れて、それを自分たちで作ったオリジナルの釣り竿・すくい網で釣りあげる遊び。

範囲の限られた活動だからこそ生まれるアイディア。色々な視点から物を見て考えてみる。

発想力豊かな子どもたちだからこそ作り出せるひとつの遊び。

試行錯誤しながらやる遊びはより面白みが深まる。

 

ガールズチームはネイチャーウォーク。

身の回りにある自然をじっくり深く観察。

普段は見逃しがちなところもよーく見ることで新たな発見が!

「Mr.Ishikawa のネイチャートーク!」と、おっきな葉っぱと一緒にパシャリ!

笹船をつくったり、色鮮やかな蝶々を見つけ、大興奮のガールズたち。

 

倉渕に帰ってきて自然を満喫し、気分もリフレッシュした様子でした。

 

明日から始まる2学期も元気に頑張ろう!

 

ページの先頭へ