くらぶち英語村

Tomato Farm

更新日:2024年04月30日

今日は3連休の最後!

倉渕でトマトを作っている農家さんの畑に見学に行きます♪

昨日野菜の種をまいたばっかりの皆にとっては、野菜の育て方を学ぶ絶好のチャンスです!

みんなで並んでご挨拶です。

「よろしくお願いしま~す!」

実際に野菜を育てている農家さんのお話は面白いことばかり。

「トマトは芽が出る前は光が嫌いだから新聞紙などでポッドを覆ってあげる必要があって、水も30℃くらいのお湯が好きなんだよ」

一口に野菜と言ってもお世話の仕方は全然違うそうです。

実際にトマトの苗があるグリーンハウスに入れてもらいました!

 

2種類のトマトの苗がたくさん育っていました。

今年は一気に暑くなったので、例年より早く畑に植え替えてあげる必要があるのだとか。 

実際にトマトを育てる子たちは、農家さんに色々質問をさせていただきました。

水をあげるタイミングはいつがいいのか、肥料はどのくらいあげたらいいのか、さらに継続性などは去年の失敗を例に挙げて改善点はどんなものがあるかなど、みんなとっても真剣です。

みんなも野菜作り頑張ろうね!

英語村に帰ってきて、みんなでEnglish Cafe Time!

今回のテーマは「留学するならどの国に行きたいか」です。   

お菓子を食べながらいろいろな国に思いを馳せます…

今週学校に行ったら今度はゴールデンウィークです!

暑い日が続きますが元気に過ごしましょー!

ページの先頭へ