くらぶち英語村

Rice & Vegetable Field Day

更新日:2020年07月05日

今日は農作業、Field activity day!

本格的に夏を迎える倉渕、梅雨の雨を受け雑草はぐんぐん育ちます。

大切な作物が雑草に負けないよう、午前と午後に分けて、田んぼと畑の手入れをします。

 

まずは田んぼの草取り。この時期生え始めるのがヒエ。

成長すると、稲と見分けるのが本当に難しい、厄介な相手です。

朝は雨が降っていましたが、活動時間には雨が上がりました。準備ができたら、いざ田んぼへ出発!!

田植えから約1カ月、立派に伸びた稲の間に入り、はえ始めた雑草を抜いていきます。

同じ時に、もう片方の田んぼでは交代で、はったんどりをかけています。

昔ながらの道具ですが、これをかけることで雑草をとり、土に新鮮な空気を送り込むことができます。

押したり引いたり、最初はコツがつかめず、重たい道具に四苦八苦な様子でしたが、

上手く扱えるようになると、少しずつ土をかき混ぜながら前に進んでいきました。

途中小雨も降りましたが、時間のゆるすかぎり作業を続け、たくさんの雑草を抜き取ることができました。

 

最後まで残って作業をしてくれた子ども達。引き上げる背中が頼もしいです。

続いて午後は畑の活動。

雨が続いていたため、全員で畑作業は久しぶりになります。

先ずは雑草だらけになってしまった畑で草取りを始めました。

 

雑草取り以外にも、追肥をしたり誘引をしたりとみんな忙しく働きます。

美味しい野菜を収穫するためにはどんな小さなことも大切です。

日に日に大きくなる野菜を見るのも、畑作業の醍醐味の一つです。

子どもたちは嬉しそうに自分の畑の野菜を確認していました。

活動の終わりにはみんなそれぞれの畑から食べごろの野菜を収穫します。

大きさや形、色などどれも立派なものばかり。

食べるのが楽しみだね!

野菜はこれから更にどんどん収穫できるようになります。

大事に大事にお世話していこうね!

ページの先頭へ