くらぶち英語村

Harvest festival is coming soon!

更新日:2021年10月28日

今日は群馬県民の日で、学校がお休み。今週末の収穫祭Harvest festivalに向けて、準備とリハーサルをします。

まずは、感謝の会の練習。4月からの田畑の作業で無事にお米と野菜が収穫できたことを、倉渕の自然に感謝するものです。

 

地域の諏訪神社で行われている秋祭りのやり方に習い、地域の自然に感謝の思いを伝えます。

神社で行う玉串のお供えについて学び、実際にやってみました。当日は、お米や野菜もお供えします。

一つひとつの動きを練習し、作法を学んでいきます。これも大切は地域の文化体験。

続いてはプレゼンテーションです。チームに分かれて、1チーム5分以内で、収穫祭で発表する劇に向けて

どんな風に準備に取り組んできたのか、何を得たか、英語で発表します。

 

英語だけで伝えるのは、なかなか難しいもの。準備した文章を読むだけでなく、伝えやすいように絵を描いたり、

話すスピードに気をつけたりしながら、発表しました。

 

そして、プレゼンテーションのあとは、劇の通し。前回よりもぐんと、流れがよくなり、まとまりがある劇に仕

上がってきました。スポットライトや劇セットの移動などもスムーズになり、何より楽しんで舞台に立つ留学生。

 

本番まであとわずか。力の限り、自分を、そして仲間達との劇を表現しよう。

 

今日は、実際の流れと同様に、司会や挨拶もやってみました。あとは、本番やり切るだけ。

1年に1度の大きなイベント、収穫祭。このメンバーだからこそ見せられる、最高の収穫祭にしよう!

ページの先頭へ