Free day & English cafe and Diary
今日は午前中、フリーデイとし、ゆっくり過ごしたり、自分がやりたいことに時間を使ったりして過ごす日になりました。
早速、朝から畑に向かう子どもたちの姿が。
収穫祭が終わり、畑には足を運ぶことが少なくなってきました。片付け始めた畑の姿は、少し寂しそう…。

倉渕ではこの間初雪が降り、日陰は土が凍り始めているので、畑の土もカチコチに。
子ども達は「これかたすぎて、鍬が土に入らないよ!」、「収穫し損ねた野菜たち、もう美味しくなくなっちゃったかも」と、季節の移り変わりを実感しながら、土を耕していました。
この後は、畑の活動日が無いので、実質今日で畑納。一年間自分で使った畑を丁寧に片付け、来年に向けてたい肥を撒きます。
しっかり畑と向き合って自分で進んで片付けを行う子どもたちの姿に、成長と時の流れを感じました。

さて、お昼ご飯の前後は毎週末恒例のEnglish CafeとDiary。
English Cafeでは、「Fish bowl」というゲームをして楽しみました。クリスマスが近いこともあって、ReindeerやPresentといった単語を紙に書いて、ボウルの中に入れる子ども達。
でもそれを英語で説明したり、ジェスチャーしたりするのは大変で、盛り上がりました!

午後は、体験コースに来ていた子ども達の質問に答える、Q&Aの時間を終え、Diaryに取り組みました。
一部の子ども達は、地域の方に漬物の作り方を習いに行き、冬ならではの野菜の使い方を習いました。

インターナショナルスタッフと共に楽しむ英語の活動も、地域の方に支えられながら学ぶ倉渕の自然体験も満喫した一日。
Free dayでも、子ども達が自分たちで楽しむ姿を見ることができた一日だったと感じます。
2学期も残りわずか。みんなで過ごす時間を大切に過ごしていけたらいいね。

