くらぶち英語村

Free Day 1

更新日:2019年08月10日

10日。今日も晴天に恵まれました。

Free Day 1日目は、子ども達の希望をとって、①Craft ②River Play ③Fishing ④Cooking の4つの班に分かれて活動することになりました。

Craftは、思い思いに自分の作りたいものを作りました。例えば、船を作って水に浮かべて遊んだり、木の枝を使って鉛筆キーホルダーを作って楽しんだり、中には水筒作りにチャレンジする子もありました。

River Playは、英語村のすぐ近くのカラス川で午前中は、川下りを楽しみました。日差しは強く暑かったのですが、川の水は冷たくて皆気持ちよさそうに水遊びを楽しみました。昼食のお弁当を食べた後は、沢登りに挑戦しました。きつい流れの場所や深いところもあり慎重に登っていきました。全身びしょぬれになりながらも沢登りを満喫したようです。

Fishingは、すぐ近くの川で午前も午後も釣り糸をたらしました。餌にするミミズがなかなか見つからず、午前中は釣りを始めるのに時間がかかってしまいましたが、皆何としても釣りたいと、一生懸命頑張りました。釣りを始めて間もなく、「エッ?…、釣れた!」とその子が釣竿を上に上げると、おそらくハヤと思われる魚が釣りあがり一瞬喜んだのですが、次の瞬間には、釣竿から落ちて川に戻っていました。残念でした。午後からは、川の虫を餌に釣りを続けましたが、誰一人釣り上げることはできませんでした。難しいですね。

Cookingは、英語村周辺を散策して、ヨモギとか食べたらおいしそうな植物を見つけて採って帰りました。白玉粉を使って白玉団子を作り、きな粉やあんこをつけて完成です。今日の皆のおやつになりました。とってもおいしかったです。また作って欲しいと、大好評でした。

 

ページの先頭へ