くらぶち英語村

ES Kids Day

更新日:2021年09月19日

今週末は小学生と中学生で分かれての活動。

中学生は朝の集いの後から外に活動に出て、英語村には小学生だけの空間ができました。

思い思いに工作をしたり

音楽を楽しんだり。

こちらでは栗とアーモンドの灰汁抜きに挑戦中です。

味見用に何個かいただきま~す!

今日の午前中の活動では、そろそろ敬老の日と言うことで、それぞれ家族にハガキを書きます。

使うのは英語と日本語。

自分たちの事、思いなどを英語と日本語両方で書き表すのはなかなか大変です。

英語に慣れている分、言いたい日本語が出て来なかったり、変な日本語訳になったり、面白い体験になりました。

ハガキが書き終わり、皆でパシャリ。

感謝の気持ち、家族に届け!

お昼ははまゆう山荘のお弁当。

今日のメニューはソバがメインの和食弁当です。

午後は世界中で取り組まれているSDGs(Sustainable Development Goals)、持続可能な開発目標について、動画や画像を見せてもらいながら学ぶ時間を持ちました。

SDGsは世界各国で年齢問わず様々な人々が関わっている国際目標です。

掲げている目標は環境問題からジェンダー問題、貧困問題など多岐にわたります。

最近日本でも盛んに取り上げられている目標で、子どもたちも学校等で聞いたことはあったようですが、では海外で、また日本で具体的にどのように取り組まれているのかを知っている子はほとんどいないようです。

さあスタッフから話を聞いて行きましょう。

普段聞きなれない単語などもあり、難しかったところもありましたが、子どもたちは真剣に話に耳を傾け理解しようと頑張っていました。

その後はお風呂・宿題などを済ませ、

夕食はお好み焼きCooking Time!!

小学生10数名が4つの少人数のチームに分かれ、

一人ひとりにjobがあるCooking Timeとなりました。真剣なまなざしです!

同じ材料を使いましたが、それぞれ個性あふれるお好み焼きのできあがり!

It’s Delicious!!

協力して作ったご飯はおいしいね。

今日も1日おつかれさま!You guys did your best! See you tomorrow~

ページの先頭へ