くらぶち英語村

plum syrup making

更新日:2025年06月23日

今日は継続生のみんなが大好きな梅ジュースのもとになる梅シロップづくりに取り組みました。

まずは梅採りから。

地域の方から梅を取りにおいで!と言って頂けたので、お邪魔して梅採りをしました。

今年の梅は実が大きく立派なものがたくさん。継続生たちも「去年よりたくさんとれるよね?!」と嬉しそうに収穫していました。

  

地域の方に「ありがとうございます!」としっかりお礼を伝え、採った梅を全て英語村へ持ち帰り。

早速、洗いの作業を行いました。

一粒一粒、手で取りながら埃やゴミを落としていきます。

そしてダイニングルームに持っていき、梅を乾かすグループとヘタを取るグループに分かれて作業。

この際、再度梅の状態を確認。傷がないきれいな物をなるべく選別し、梅シロップに使用します。

ここまでの作業が完了したら一旦、昼休憩。そして午後一番にビンに仕込みました。

下から梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と層を作っていきます。

「これって水入れないの?」「これだけでシロップになるの?」と興味津々な子ども達。

多くの子どもたちがやってみたい!と集まってくれ、30分程度で終わらせることが出来ました。

 梅シロップが完成するのは約1か月後。その頃には氷砂糖も全て溶けているはず。1学期が終わる前に飲めることを楽しみにしたいと思います。

ページの先頭へ