くらぶち英語村

畑の堆肥撒き Spreading manure

更新日:2022年05月02日

昨日の浅間隠ハイキングから一夜明け、一休みする間もなく畑作業がやってきます。

今日は、雨の降りしきる中、畑に肥料を撒きました。

 

バケツに肥料を汲み、畑に撒いていきます。

 

最初は膝上まであった肥料の山が、みるみるうちになくなっていきます。

 

また、堆肥を撒くのと同時に鍬で畑を掘り、「田起こし」をしていきます。

この作業がなかなか大変で、交代しながら少しずつ進めていきます。

 

天気は悪いですが、子どもたちはとっても元気!!

お互いに励まし合いながら田起こししていきます。

 

畑にはいろんな生き物がいるね!

 

ハイキング後で、疲れ、筋肉痛の残る子も見られましたが、雨の中よく頑張りました。

 

今日のような農作業の経験は、ここでしかできない貴重なものです。

大変なこともあるけど、美味しい野菜、お米を作るためにひとつひとつしっかり頑張ろう!

 

明日は学校。今日は宿題を早く終わらせて、ゆっくり休んでね!

ページの先頭へ