くらぶち英語村

初めての畑の計画とトマト農園訪問!Vegetable field planning

更新日:2022年04月24日

くらぶち英語村に来て3回目の週末を迎えました。

生活にも慣れてきた様子で、みんなでスムーズに朝食の準備をしています。

今日の朝食はココアの揚げパンでした!

口にココアをつけながら美味しそうに食べていました。

朝食と掃除を終えると早速ミーティング開始です。

本日のミーティングは「くらぶち英語村の田畑について」です。

地元の方にお借りしている畑で、子どもたちはそれぞれの野菜を作ります。

地元の方や自然への尊敬の気持ちと、これから育てる野菜への責任の大切さについてスタッフからお話がありました。

みんな心の準備と覚悟ができているようです。

ミーティングを終え、地元の方がもつトマト農園に向かいます。

今日も良い天気に恵まれ、いいお散歩になりました。

トマトの育て方について、水やりのポイントや注意すべきことを細かく教えていただきました。

トマトの栽培に向けて興味津々です。

英語村に戻り、畑の計画をはじめます。

1人当たり8mもある畑に何をどのくらい植えるのか、思い思いの野菜をパズルのように組み合わせていきます。

今日1番の難しいところでしたが、継続生が丁寧に説明してくれたおかげで全員分の畑計画が完了しました。

自分の畑を世話する目的を書く欄には

「美味しい野菜を育てて家族に送りたい!」

「夏休みに持ち帰って料理したい!」

など家族を想って野菜を選ぶ子どもたちがたくさんいました。

美味しい野菜ができるといいね!

そして猿やイノシシに取られないように!

フリータイムも元気いっぱいです。

明日はついに種まきです。

今年はどんな野菜が収穫できるか楽しみですね。

ページの先頭へ