くらぶち英語村

手作りクッキーの香りが英語村を包みました。

更新日:2020年06月22日

 

 

 

今日はクッキーづくり。オートミールチョコチップクッキーを作ります。

STAFFのMarieさんの故郷、アメリカではポピュラーな味だそうです。

今年度初めての本格的なクッキングアクティビティー。みんなマスク、エプロン、三角巾を持って集まります。

 

新たに増えた調理器具。これから5年10年と使えるように、大切に使う心構えを学びます。

基本的な、使ったら片づける、それが一番大切ですね。

料理の前は忘れずに、手洗いをしっかりと。

 

準備ができたら、いざ調理開始です!!

英語村ではなかなか食べないチョコレート、いい匂い。

 

英語で書かれたレシピを協力して読み、順番に材料を混ぜ合わせます。

 

How’s it going? 上手く進んでるかな?

生地が出来たら、適量取ってクッキーの形に整形します。

こんな感じかな。こねるときは、なんだかみんな楽しそう。

今日は自分たちの分の他に、いつもお世話になっているキッチンスタッフやオフィススタッフにも感謝の気持ちを込めてクッキーを作りました。

 

全員分の生地が完成。どんなふうに焼きあがるのか楽しみです。

いざオーブンへ。

 

クッキーの焼ける香ばしい匂いがキッチンに充満します。

焼きあがりました。

みんなで完成したクッキーを見比べます。上手くいったところ、失敗したところ。

焼き上げる前は少しの違いだった生地も、焼きあがると意外と個性豊か。

薄くてカリカリから、厚くてふんわりまで。どれも美味しそう。

素晴らしい出来栄えです。Everyone good job!!

作った後は、クッキングの振り返り。簡単だったところ、難しかったところ、次回作ってみたいもの

今回の経験を活かして、次のレベルにステップアップできそうです。

準備から片づけまで、真剣に手早く取り組んだ子ども達がとても頼もしかった一日でした。

夕方のひと時、週末のボーナスタイムで英語のカトゥーンを観ながら、完成したクッキーを堪能しました。

明日からはまた学校。

梅雨ですっきりしない天気が続きますが、気持ちはリフレッシュして新しい一週間を過ごしたいですね。

ページの先頭へ