くらぶち英語村

餅つき

更新日:2024年01月22日

今日の活動はお餅つき!

お正月はすっかり過ぎてしまったけど、1月と言えばやっぱりお餅だよね!

餅つきで一番大事なのは、最初によーくもち米をつぶしておくこと。

念入りに杵でぐりぐり。

ある程度もち米がつぶれたら、いよいよ杵でついていきます。    

重いけど頑張ろう! 

                     

もちがつきあがったら、みんなでもちを丸めていきます。

今日のお昼はお雑煮です♪  

 

お雑煮用以外に、きなこもちやあんころもち、いそべまきなども作ります!

出来上がったらつきたてのお餅を頂きま~す!

温かくてとってもおいしいね!

               

そしてその後はお雑煮も頂きます!

みんなで頑張ってついたお餅はとってもモチモチで美味しいね!

  

準備から片付けまで、みんなで協力して終わらせることが出来ました!

お餅もたらふく食って大満足です! 

ページの先頭へ