くらぶち英語村

フリーデイ!

更新日:2022年01月23日

朝から元気な「Good morning!!」とラジオ体操!

今朝の気温は-5度。いつも通り寒いね!

ただそんな寒さの中だからこそ見れる冬の景色。

辺り一面の草木には霜が降り、それらが日の光に照らされて美しく輝きます。

 

朝の集いを終えてからはそれぞれの仕事に取り組みます。

こちらは薪運びをしている様子。英語村では薪ストーブを使用しているため大事な仕事の一つです。

一仕事終えて朝食。調理員さんから作りたての料理を出してもらいます。

料理も温かいけれども何よりも調理員さんの心の温かさを感じます。

平日は朝5時過ぎ、休日は6時過ぎに来て、みんなのためにご飯を作ってくれます。

いつもありがとう!

朝食を食べ終えてからは自由時間。

普段であれば活動のミーティングを行いますが、本日はフリーデイ!

活動が無いため自由に時間を過ごします。

スタッフとじゃれて遊んでいるね!楽しそう!

こちらはスキーのワックスがけ。英語村での活動としてスキーを行うことはありませんが、

子どもたちに少しでもスキーに興味を持ってもらえればと指導員が自前のスキーを持ってきました。

「バックカントリースキーは、自分の足で登るからこそ見える景色があるんだよ!もちろん滑りも楽しいけど

やっぱり景色が1番よ!」

そんな指導員の話には耳も傾けず、ただひたすらにワックスがけをします。

一方、こちらでは火起こしの練習。活動でクッキングをする際、いつも調理の下準備をしているから火起こし

をする機会があまりない、と自分の足りない部分を補います。

こちらは日本の伝統舞踊。鮮やかな扇子を手に美しく舞います。

こちらは読書。学校で借りてきた本を読みます。

昼食を済ませた後は、消化するために運動だ!

午後にはみんなで鬼ごっこ。外を全力で駆け回ります。

十分運動をした後にはスナックタイム!

今日のスナックはポップコーンとお餅。

「楽しみだ!」とこの表情!笑顔が止まりません!

 

今日一日、フリーデイを満喫しました!

 

ページの先頭へ