くらぶち英語村

はじめてのおっ切込み作り

更新日:2025年11月17日

今週の日曜日は群馬名物おっ切込み作り体験。毎年英語村に来ておっ切込みの作り方を教えて下さる熟練の地域の方を招いて生地作りから教えてもらえました!

まず、野菜を切ってから生地作り。水を入れすぎると柔らかくなりすぎてしまうから少しずつ少しずつ。

なんだかきちんと混ぜ合わさらないな…と思っていた生地もこねていくと一つの綺麗なつるつるした生地になりました!さらに柔らかくするために足でふみます。これが一番楽しみだった!

さあ、火の準備完了!野菜を投入し、煮たつまで待ちます。と、それを待っている間に完成した生地を切ります。おっ切込みなので少し太めに。

最後に麺を入れ、また煮込みます。

と、片付けをしている間に完成!

すごく麺が柔らかくてお野菜の甘みがでておいしい!!なんと多い子どもは6杯も食べました!

 

天候にも恵まれみんなで庭でお昼ご飯を食べました。毎日寒い倉渕で冷え込んだ体が、みんなで作ったおっ切込みのおかげでぽかぽかになったよ!

そして午後一番には体験コースで来ていた子ども達とのQ&Aコーナー。体験コースの子ども達が英語村生活での不安や謎を通年コースの子どもたちが解き明かしていく時間です。自分たちが参加した体験コースから一年が経った、と思うとすごく早いような遅いような不思議な感覚になりました。

 

その後はいつも通りDiaryをしてEnglish Café. English CaféではPictionaryという絵伝言ゲームをしました。すごく大盛り上がりしました!

今週も充実した一週間になりました。

 

 

ページの先頭へ