くらぶち英語村

泥んこ代かき! Wet tilling

更新日:2024年05月19日

今日は、みんなの待ちに待った、代かきの日です!

 

代かきは午後からでしたが、朝から中学生は環境整備作業で学校へ。

 

小学生は、サツマイモやトマトの苗を植えました!

平日と同じ時間に早起きしての作業でしたが、みんなよく頑張りました!

 

お昼を食べて、田んぼに出発!

天気も良く、絶好の代かき日和。この表情がどのようになるかお楽しみに!

 

手をつなぎ、田んぼを踏みならして柔らかくします。

田んぼの泥の感覚に最初は戸惑っていたようですが、慣れてくると気持ちよく感じてきます。

 

一通り踏みならしたら、お待ちかねの泥遊び。

泥を投げつけ合ったり、倒し合ったりして時間いっぱいまで楽しみました。

 

終わるころには、服も真っ黒に。

耳の中まで泥んこになっているのは、精一杯楽しんだ証拠だね。

 

来週は田植えになります。今年も良いお米が作れるように一生懸命取り組もう。 

ページの先頭へ