くらぶち英語村

Winter Course 2日目 榛名山と榛名神社へ!

更新日:2018年12月28日

Good morning!!

Winter course2日目も天気は快晴です。今日は6時30分に起床して朝のラジオ体操とネイティブスタッフのネイチャートークを聞きました。今日は榛名山を登るぞ!Let`s climb a mountain!!

朝の気温はマイナスですがラジオ体操をすると身体が温まります。身体が起きるとお腹も空きます。今日の食事の準備片付けはチームブルーです。さあ、準備するぞ!!

朝ごはんのメニューはごはんと味噌汁メインは鮭です。残さず食べて寒い中の登山に備えよう。

食べ終わったあとはネイティブスタッフと一緒におにぎりを作ります。具は4種類、おかか、梅干し、こんぶ、鮭です。何で握ろうかな~!!?おにぎりも普段握らない子が多いので、個性豊かな形が出来ました。

さあ、いよいよ榛名山に登るときがやってきました。榛名山は群馬の上毛三山のひとつで、榛名湖が目の前に見える美しい山です。頂上からは長野方面に真っ白な山や富士山も見渡せます。見上げると青空が広がっています。チームごとに分かれて頂上を目指すぞ!Let`s climb Mt.Haruna!!

地面には霜柱が立っています。見つけた子どもたちも大喜びです。ひんやりした空気のなか静かな山をゆっくりゆっくり登っていきます。草木が生い茂っていないので、下を見ると榛名湖が綺麗に見えます。おおお、段々大きい山が見えてきたよ!真っ白な山は浅間山だ!!

見てみて!沢山霜柱を見つけたよ!今年初めてみた!嬉しいな!

景色を眺めながら登ること約1時間、榛名山の山頂にたどり着きました。わー!あそこに富士山が見えるよ!真っ白だね。上毛三山は分かるかな?あのギザギザしたのが妙義山で反対側の少し雪が付いている山が赤城山だよ。群馬には沢山の綺麗な山があることを知ることが出来ました。

さあ、頂上でお昼ご飯を食べよう!みんな遅れることなく全員で山頂に着きました。ナイスクライム!!自分で作ったおにぎりとキッチンスタッフが心を込めて作ってくれた唐揚げ弁当を壮大な眺めを楽しみながら食べました。野菜が苦手な子ども達もいますが、チームの友達と励まし合って頑張って食べました。えらいね!

さあ、足元に気を付けてゆっくり下山しよう!登山では実は登りよりも下りのほうがケガする人が多いので、慎重に足を運ぶ必要があります。誰も大きなケガなく安全に下りてきました。下山後は榛名山の博物館へ行き榛名山に生息する動植物や歴史について学びました。

榛名山の帰りは榛名神社に行きました。榛名神社は大きな岩がそびえる地形の中にあるとても珍しい神社です。本宮まで曲がりくねった道を15分程度かけて歩きます。昨日から沢山歩いているけど、子ども達は新しいところに行くのが大好きな様子。疲れた様子も見せずに興味津々に歩いていきます。

わー!大きい杉の木を見つけたよ!抱き着いてみたらその木の太さが分かるね。

神社のお水で身を清めてから本宮を参拝しました。昨日と今日で沢山活動したから、今日は英語村に帰ってゆっくり休もう!明日の午前中は鏡餅作りを地域の方と一緒にするよ。そして、午後はネイティブスタッフと好きなアクティビティを楽しもう!Let`s keep going!!