くらぶち英語村

Winter course 最終日 New Year Card and Final Presentation

更新日:2018年12月29日

いよいよ4日間のWinter Courseの最終日です。

英語村でネイティブと過ごすのも今日が最後、今日は家族に向けてNew Year cardを作ります。その後は4日間のまとめの時間です。一緒に過ごしたチームの友達とプレゼンテーションをします。初めての英語でのプレゼンテーションをこの4日間で体験したことをもとにみんなの前で発表します。子ども達はちょっと緊張気味です。今日も朝は氷点下でしたが、子どもたちは元気に外でラジオ体操とやまびこ挨拶をしました。3人が自ら前に出て、大きな声でGood Morning!!と山に向かって挨拶します。

さあ、身体をしっかり起こして午前中の活動とプレゼンテーションを頑張るぞ!

中に入ったら朝食の準備をします。リーダーの声かけがなくても自分たちで何をすべきか判断して動けるようになってきました。英語村楽しいから今日帰りたくないよ~という嬉しい子どもたちの声が聞こえてきます。

朝食の後は荷物の片付けの時間です。洗濯物を畳んだり、バックパックに荷物を詰めたり、やることいっぱいです。昨日一生懸命作った鏡餅忘れずに持ち帰ってね。一通り、片付けも終わっていよいよNew Year Cardを作る時間です。英語で書く新年のカード、どんな単語やフレーズを使うのかな?Let`s start writing a new year card!!

集中して取り組んでいます。今年はどんな1年だったかな?来年はどんな1年にしようかな?New year cardを書きながら色々なことを考えます。New year card上手に出来たね!家に持ち帰って飾ってね!

さあ、最後は4日間を振り返ってプレゼンテーションの準備をチーム毎に進めていきます。力を合わせて良いプレゼンテーションができるように頑張ろう!箸作り、山登り、お餅つき、地域散策、クラフト。。。思い返せばこの4日間で沢山の活動をしたね!

気がついたらあっという間にお昼の時間、みんなで食べる最後のご飯だよ!メニューはハヤシライスでした。4日間を振り返りながら、感謝の気持ちを込めて食べよう。いただきます。全員が残さず食べてプレゼンテーションに向けて準備バッチリです。

午後はいよいよプレゼンテーションの本番です。プレゼンテーションではそれぞれのチームが個性溢れる発表を元気良くすることができました!Everyone, good job!!

ジェスチャーを交えながら、上手に4日間の活動を表現しています。みんな上手で大盛り上がり!

発表は全て英語、分からない部分は紙を見ながら上手に発音します。その調子で頑張れ~!

おおお~!このチームは絵を描いたんだね、とっても上手です。それぞれ心に残った活動を発表しています。

下のチームは質問ゲームをしました。榛名山の標高は?覚えているかな?

どのチームも個性あふれるプレゼンテーションに大盛り上がりです。

上の写真は竹割りを身体で表現しました。パカンッ!!さあ、みんなでお箸を作るぞ!

榛名山の頂上からは富士山が見えたね。群馬から富士山が見えるなんて!びっくり!!山登りがとってもたのしかったな!!どのチームも立派にプレゼンテーションをして、素晴らしい4日間の締めくくりをしました。

 

くらぶち英語村では沢山の自然体験をネイティブたちと英語で楽しめるよ!

また、くらぶち英語村に来てネイティブとお友達と遊ぼうね!楽しい4日間をありがとう!

Happy new year!!

ページの先頭へ