くらぶち英語村

1st Day of Weekend Course #10

更新日:2022年02月26日

今年度の週末コースも、とうとう最後の第10回となりました!

春、夏、秋、そして今回の冬。1年間を通して、二泊三日ずつの週末コースがまもなく大詰めを迎えています。

同じ道を歩いても、季節が異なると全く違った景色に見えたり

違う場所に思えたりする、自然の魅力を感じることができました。

 

夏にはたくさんの虫や自然の物であふれていた道が、2月の今は、まっしろな雪道に。

凍った道に気をつけながらウォーキングスタート!

早速、「雪のかけら、みっけ!」と子どもたち。

標高が高くなると、どんどん道路に残っている雪が増えてきます。

「Maxは8段!重ねられたよ~」とスゴ技を見せてくれたり、

「ゴミ袋に雪を入れて、お家に持って帰るんだ!」

などと意気込む子も。雪で遊べて大満足だったようです!

 

たくさんはしゃいだら、ランチターイム!

お腹がペコペコだった子が多く、ぺろりと完食!

 

ランチ後の竹箸づくり。

一本の竹から箸に必要な材料を切り、みんなでシェアします。

ナイフを使うので、セーフティートークも学びました!

「お店で売ってるものみたい!」

みんな、上手に竹箸を作れました!

 

夕食を作るため、地域の公民館へ。

調理チームと火起こしチームに分かれて、作業をしました。

みんな、リーダーが切ったお手本を見習ったり、

お手本よりも美しくカットしたり!順調な調理チーム。

 

火付けチームも頑張りました!

マッチ一本からたき火を準備して、鍋をにこみます。

 

こうして出来上がったのは、「おきりこみうどん」。

古くから、群馬周辺で食べられています。

「5杯もお代わりしたよ!」

「おきりこみうどん、また食べたい!」

 

今日はお疲れさま!明日も楽しもうね!

ページの先頭へ