くらぶち英語村

Summer Course B Day-2,3

更新日:2022年08月04日

夏コース2日目がスタートしました。

朝起きてから外に出てラジオ体操を行います。

今日の朝ごはんは和食定食です。

たくさん食べて今日も1日楽しもうね!

 

午前中のミーティングでは、スタッフからテントの張り方、火の起こし方を教わります。

体育館で実際にテントを張ってみよう!

自分でやってみるとちょっと難しいかな。

でも1回できたのでもう大丈夫!

 

火を起こすときのポイントや注意事項もしっかりと予習しておこう。

これで今日の夜ごはんも上手に作れると良いね!

 

テントの設営、火起こしの練習をした後は荷物の準備。

そしてキャンプ場に出発!

わらび平キャンプ場に到着して直ぐにテントの設営に取りかかります。

午前中に一度練習したことを思い出しながら、みんなで協力して手際よく進めていきます。

あっという間に全てのテントが出来上がり!

テントの設営を終えてからはキャンプ場の散策!自然の中には昆虫がいっぱい!

「見てみて!指先にトンボが止まったよ!」

こちらは釣り堀でお魚の観察。

わらび平キャンプ場では色々な昆虫や動物を見ることができます。

たくさんの自然と触れ合うことも子どもたちの楽しみのひとつ!

いよいよDinnerの準備に取り掛かります。

まずは火起こしから!上手にできるかな?

なんとか火を起こすことができました。ホッと一息。飯盒を火の上に置いて炊飯開始!

その間に手の空いている子たちは食材のカットをしていきます。

カットした食材とお肉を炒めて、本日のディナー“回鍋肉”の完成!

「自分たちで作ったご飯は美味しい!」といってモリモリ食べてあっという間に完食!

 

ご飯のあとはみんな大好きマシュマロタイム!

英語のクイズをクリアして、たくさんマシュマロを食べられたね。

マシュマロタイムの後はみんなで片づけをして、ナイトウォークや星空の観察をして楽しみました。

 

キャンプ2日目

朝はインターナショナルスタッフによるネイチャートークから始まります。

本日はわらび平キャンプ場で飼っている「ヤギ」についてのお話でした。

新しく知ったことはあったかな?

次は早速朝食づくりです。

火を起こしてベーコンやソーセージを調理します。

もう火起こしはバッチリだね!

美味しい朝食が作れたね!

楽しい2日間になったね!

次は川遊びに行こう!

冷たい水は気持ちいい!

水をかけ合ったり、岩を積み上げたりして遊びました。

疲れた後のお弁当はとても美味しく感じます。

英語村のお弁当はいつもキッチンスタッフさんの手作り弁当です。

エネルギーチャージ完了!

キャンプで使ったテントや寝袋を綺麗に片付けます。

これで次に使う人も気持ちよく使えるね。

フリータイムはカードゲームや音楽を奏でて楽しみます。

2日間の思い出を日記に残そう!

 

明日はみんなでハイキングに行きます。

楽しい思い出がもっともっと増えますように。

ページの先頭へ