くらぶち英語村

Split weekend activity2 中学生編

更新日:2021年06月13日

今日の英語、Today’s English of the dayは”Switch” です。

先週と同様、小学生のグループと中学生のグループに分かれての活動。活動内容をSwitchして、今回は小学生たちがキャンプに行き、中学生たちが畑の活動と川遊びをしました。

出発したバスを見送りする中学生たち~

 

 

まだ終わってない畑の畝立てをしてから地域の方から頂いた里芋を植えていきます。

トマトは雨に弱く、乾燥した日照りのある気候を好みます。

実を付けても雨などで病気になったり落ちたり、収穫前雨に当たると病気を起こしやすいので、多くの方がビニールハウスをかけて育てているようです。

英語村でも今年はトマトの畝にビニールハウスをセット。このハウスの骨ぐむも地域の方から頂いたものです。

梅雨入り前、実を守ろう!  

ランチを食べて、中学生の希望者で川遊び。恒例のストレッチ。

先週より気温が高く、川の水が澄んでいて、もう水に入る前からワクワク。

 

勢いをつけて飛び込みました。Three, two, one, Jump!!

 

泳いだり、流されたり。烏川の渓谷、大自然を全身で感じました。

 

 

 

川のあとは、Snack time。中国の伝統的な手作りおやつ、黒蜜きなこのお餅に「う~ん、最高。」

小学生のいない英語村は少し静かで、いつもと違う感じで。中学生たちは、ちょっぴり修学旅行気分。

たまにはいいね。

日曜日は、期末テストに向けて学習をしに。公民館を借りて、学習に集中します。さぁ、出発。

 

やる気がなかなか起きない~と言っていた子も、いざ学習を始めるとみんな集中。黙々と学習に取り組んでいました。

今週の土日は、中学生、遊びと勉強と、めりはりのある週末だったね。

ページの先頭へ