くらぶち英語村

Planting vegetable! 自分の畑、始まりました。

更新日:2019年05月19日

今日の活動は、畑仕事。自分の畑を作ります。

120cm×4mが一人ひとりの畑、そこに畝を立て、マルチシートを張り、苗の植え付けをしました。

鍬をもって、支柱を持って、じょうろをもって。みんなで手分けして道具を運びます。

さぁ、畝を立てよう。耕してあるふかふかの土は踏まないように。マルチをかぶせるので、畝幅をきちんと計算して土を盛ります。

広くて、平らで、真っ直ぐな畝を目指して。みんな黙々と作業を進めました。

 

 午後からは、苗の植え付けです。自分たちで種まきした苗・その他いろいろな野菜を計画どおりに並べていきました。株間をきちんととること、肥料は苗の根に直接当てないこと、たっぷり水をあげること、簡単だけれど知っていないとできないことを、今日はたくさん学んだね。

それぞれ計画したように、苗の植え付けができました。明日からは、水やりにきたり、追肥をしたり、草引きをしたり…。どれだけ手をかけてお世話するかで、個人の畑でだんだん違いが見えてきます。植え終わった畑をみて、「なんか楽しみになってくるなぁ」。

今日は午前も午後もずっと畑の活動。みんなよく働きました。Good job, everyone!

ページの先頭へ