くらぶち英語村

Free Dayを満喫しよう!

更新日:2019年07月30日

今日も朝から雲ひとつ無い良いお天気になりました。

今日から2日間にわたり、Free Dayとなります。

1日目の今日は、渓流釣り班、川遊び班、クッキング班、そして、クラフト班の4つの班に分かれて活動しました。

 

渓流釣りと川遊びは、英語村のすぐ近くの烏川を予定していたのですが、ここのところの夕立の影響で、川の水が増水し流れが急になって

いたために、烏川の上流まで行くことになりました。釣り班は、出発前には、ミミズ探しもして、たくさんのミミズを捕まえました。

上流ということもあり、空気がひんやりとしていてネイチャークーラーみたいだね、と子ども達。川の水も冷たくてとても気持ちよかったです。

川遊び班は、更に上流まで歩いてみたり、石切に挑戦したりして楽しく遊びました。釣り班は、ポイントをいくつか見つけたのですが、釣果

は、残念ながらゼロに終わりました。

 

クッキング班は、英語村の外を歩いて周り、食材になるものを探して歩きました。見つけたのは、カキドオシ、ツユクサ、ヨモギ、タンポポの4種類。

英語村に持ち帰って、早速お料理に取り掛かりました。

カキドオシは、お茶に、ヨモギとタンポポは天ぷらに、ツユクサは、おひたしにして美味しくいただきました。その他には、みんなのスナックタイムにと、人参のジャムとフレンチトーストを作ってくれました。どれも、大成功!とても美味しく出来上がりました。

 

クラフト班は、自由に自分の作りたいと思うものを英語村にある竹や木を使って思い思いに作りました。

竹を切って、お箸やコップを作ったり、枝を使って鉛筆キーホルダーを作ったりと、一日中たっぷりと時間をかけて丁寧に作っていきました。

色々な作品が出来上がりました。

 

Free Day1日目は、あっという間に過ぎていきました。

明日、いよいよ活動の最終日となります。思い切りやりたい活動を楽しみましょう!

 

ページの先頭へ