くらぶち英語村

Ellen’s cooking

更新日:2019年02月16日

こんにちは。今週はEllenが有志の子どもたちとクッキング。2月13日はバレンタインデー用のデザートにパンプキンケーキを作りました。オーブンでじっくり焼いて本格的。ご飯の前から甘い香りが漂い、みんなが集まってきます。

ありがとう、Ellen!

そして、2月15日の夕食はアメリカンおきりこみ。Pot Pie!Ellenがアメリカに帰ったときに、おばあちゃんが作ってくれたそう。群馬のおきりこみにそっくりだったので、ぜひみんなと作って食べたいということで、おばあちゃんのレシピをみんなに教えてくれました。

麺は小麦粉と卵と塩を練ったもの。おきりこみと同じで、麺はゆでずにそのままスープのなかへ入れて、ぐつぐつと煮込みます。スープは、チキンを丸ごとゆでて出汁をとり、しいたけ、にんじん、じゃがいも、たまねぎを入れて作ります。やさしい味に仕上がりました。

 

う~ん、いい香り。

Pot Pieには、最後にイタリアンパセリを散らしてできあがり。ゴーダチーズとアーモンドの入った赤ワイン酢ドレッシングの素敵なサラダもつき、おいしい夕食を楽しみました。

今回は平日の活動のため、有志の子どもたちで行いました。自分から進んでやることで、ここでの体験の幅を広げることができます。一年間の積み重ねは、大きいね。一年の締めくくりまで約1ヶ月。ここでしかできないことを、どんどん体験しよう!

ページの先頭へ