くらぶち英語村

Birthday Party Preparation 誕生日会準備!

更新日:2022年07月10日

英語村では、学期に一度、その学期に誕生日を迎えた留学生をお祝いするバースデーパーティが行われます。

その日の活動や食事は中学生を中心に子どもたちで計画する、お楽しみの日。

今日は来週行われる1学期バースデーパーティの準備。みんなで飾りつけをしよう!

さぁ、留学生で相談しながら、どの飾りつけを誰がするのか、決めていきます。

こちらはチーム『Making paper flower』、白と青のお花紙を基調に英語村を華やかにします。

こちらはチーム『Balloon』、カラフルな風船に、いろんな顔を描き、雰囲気を盛り上げます。

こちらはチーム『Setting BIRTHDAY PARTY』。これ一つあると、一気に誕生日会ムード。

こちらはTeam『Making paper flag』、色画用紙を使って飾り用の旗を作り、英語村に下げよう。

素敵な色の組み合わせで、ロビーがワクワクする雰囲気になってきました。

そして、チーム『decoration paper ring』。梯子や椅子を使って、毎年大切に使っている飾りつけ用の折り紙のくさりを

柱や壁につけていきます。

お昼ごろには、とっても賑やかで楽しい英語村になりました。

来週の日曜日、お互いをお祝いしながら、思いきり楽しもう。

さて、昼ご飯の後はダイアリータイム。毎週毎週の積み重ねがだんだんに成果となってきました。

この土日の出来事を辞書を引いて英語で書きます。

表現など、わからないことはInternational staffが細かく教えてくれます。この繰り返しがみんなのライティングスキルに。

 

最初は何をどう書いていいか、全然わからなかった子たちも、何文も書けるようになり、今日やったこと、

活動をやってみて感じたこと、いろんなことが英語で表せるようになりました。

書けるようになるともっともっと頑張りたくなるね。

 

書き終わると、International staffにチェックをもらって、ダイアリータイムが終わります。

みんながダイアリーを書き終わると、お楽しみのSnack time!おやつを食べて、また次の1週間に向けて学校の準備をしよう!

ページの先頭へ