くらぶち英語村

Bコース 1日農家さんになろう

更新日:2019年08月07日

気持ちの良い晴天。Good Morning!!!!

日課のやまびこ挨拶がくらぶちに響きます。

 

今日の活動は1日農家さんになろう。くらぶちのおいしい野菜ができるまでの一部始終を、学んでほしいです。

朝食を食べたら畑に出発。やる気は十分?

 

夏の間に伸びた雑草を抜いていきます。野菜と間違えないように...

チーム毎に範囲を決めて草引きをしましたが、皆いいチームワークでどんどん草を抜いていました。

 

働いてかく汗はとっても気持ちいい!こまめな水分補給も忘れずに。

草引きの後は野菜の収穫です。新鮮なキュウリやズッキーニがたくさん採れました。

畑での作業を終えた後は、プロの仕事を見に行きます。

いつもお世話になっている地元のトマト農家さんの畑で、ミニトマトを収穫させてもらいました。

ミニトマトは、赤、黄、むらさき、ピンク。品種は10種類近くもあります。お気に入りを見つけられたかな?

収穫したミニトマトはすぐに、採れたてをいただきました。甘くておいしい!

お昼を食べた後は、明日のおやつに浅漬けを作りました。

野菜は全て英語村の畑で採れたもの。キュウリ、ナス、シソ、ミョウガ、オクラ。おいしい夏野菜です。

好きな大きさに切って、おいしい浅漬けになるように皆でつくります。

夜はナイトハイクに出かけました。

肝試しではなく、夜の自然、音や香り、星を楽しむためです。

子ども達は静かに夜道を歩いて、暗闇を満喫していました。

 

明日はいよいよキャンプ。就寝後は皆ぐっすりと眠っていました。

ビッグイベントに向けて、良く身体を休めてね。See you ~!

ページの先頭へ