くらぶち英語村

青い空、田植え!Planting Rice

更新日:2021年05月30日

今日は、中学生は朝8時から学校行事。PTAのみなさんと学校の草刈り作業です。

いつもお世話になっている学校に感謝の気持ちを込めながら除草作業。

その間、小学生たちは今月から導入された小学生のEnglish Timeに取り組みました。「英語上達するぞ!」

この週末も天候に恵まれ、気温が上がりました。今日の活動は、田植え。一年に一度の大切な活動です。

先人の知恵と工夫を体験するため、田植えはみんなの手で植えていきます。

ミーティングでは、手で植える昔ながらの田植えのやり方について説明を受けました。

「親指、人差し指、中指でつまむように持って、しっかり土の中へ。これが大事!」

そして、いざ田んぼへ!

田んぼの水は、代掻きをしたときよりも暖かく入りやすい!

苗を等間隔に植えるため印のついたロープに沿って田植えをしていきます。これが倉渕では昔からやっていた方法なんだそう。

事前にしっかり植え方について確認したものの、実際に植えてみると苗が横たわってしまったり、列が曲がってしまったり…難しい!

英語村は2枚の田んぼ、合わせて7畝で米作り。午前中は、うち1枚の田んぼに苗を植えました。

そして、Lunch Time。今日のランチは、みんな大好きカレーライス!お腹ペコペコの子どもたちは次々にお代わりをします。

中には4杯もカレーライスを食べる子も!

 

そしてデザートにはアイスを!

ランチで再び元気を取り戻して、午後からはもう1つの田んぼ作業を行います。

午後も2時間ほど作業をし田植え終了!

泥まみれになりながらも良く頑張りました!Good job guys!

ページの先頭へ