くらぶち英語村

週末コース第9回目

更新日:2026年01月19日

2026年初となる週末コースが無事開催されました。今回は男子11名、女子8名の合計19名で活動しました。
今回は群馬県倉渕村の冬を味わう二日間。天気にも恵まれ無事楽しく活動できました!

安中榛名駅からのバスを途中で降り、英語村までハイキング!林道には松ぼっくりや栗が落ちていたり、雪が残っていたりして、歩くたび発見がいっぱいありました。     

英語村に着いた後は、お昼ご飯のお弁当をいただきます。英語村にはキッチンスタッフさんが毎日手作りのご飯を用意してくれています。
バスやハイキングで仲良くなったお友達と、お弁当を食べたり、一緒に遊んだりしました。

身体を動かした後は、夜のマシュマロ焼きに使う串づくりをしました。ナイフ一本と竹で自分だけの串を作りました。

 

さて、午後は近くのコミュニティセンターまで歩き、デイキャンプをしました。

初めて火を起こして、夜ご飯を作る子もいて、ドキドキワクワクでしたが、チームのみんなと協力して美味しいタコライスができました。

  

   

 

食べ終わった後のデザートはマシュマロを焼いて食べました。

自分たちで作った手づくり串にさして、焼けるのを待ちます。

あっという間に一日目が終わり、子ども達は英語村でぐっすり眠りました。

 

二日目は、朝ごはんづくりと、餅つきをしました。

朝から頑張って、火を起こして朝ごはんを作ります。ハムチーズホットサンドは、焦がさないように慎重に焼いていました。

 

朝ごはんを食べた後は、通年コースに混ざって餅つきのミーティングに参加しました。

餅づくりが日本の文化に根付いた話を聞いた後は、早速餅をつき始めます!!!

 

   

通年コースは軽々持っていた杵(きね)も、持ってみると意外と重くてビックリだったね!!!

みんなでついた餅を、お昼ご飯の後に美味しくいただきました。

あっという間の二日間、楽しく過ごせたかな?

また来る日をたのしみにしているよ!

See you again!!

ページの先頭へ