くらぶち英語村

週末コース第8回 1日目 おっ切込み作り

更新日:2022年01月23日

今日は週末コース第8回目。

8回目となる今回は、群馬の郷土料理、おっ切込み作りに挑戦です。

倉渕にやってきた子どもたちと一緒に、まずは倉渕内を散策します。

雲一つない青空が広がっています。

良い天気だね!

冬真っただ中の倉渕は、あちこち氷だらけ。

こちらは草ごと凍りついて、まるでキーホルダーみたいになってます。

田んぼの水も凍りついて、天然のスケートリンクみたい。

こちらでは流れる水がそのまま凍ったようになってます。

子どもたちも氷を見つけては大はしゃぎです。

お昼を食べたら、今度はお箸づくり。

今日の夕食に使う自分の箸を作っていきます。

上手に作れたかな?

竹箸が作り終わったら、今度は焚き木集め。

火起こしに使えそうな乾いた枝を集めていきます。

長い枝は小さく折ってみよう!

いっぱいみつけたよ~

焚き木集めが終わったら、いよいよおっ切込み作り開始です。

こちらは料理班。

野菜を洗って切って、大忙しです。

こちらは火起こし班。

手際よく火起こしは終了。

料理班、まだかな~?と言った様子です。

料理班も急いで食材を細かく切っていきます。

こちらは大根。

美味しそうだね~

食材を鍋に投入!

手際よく炒めてめていきます。

煙たいよ~

火を使っての料理はなかなか大変です。

が、美味しい料理の為に頑張ろう!

おっ切込み完成です!

寒い冬に食べるおっ切込みは特別美味しいね!

たくさん作ったおっ切込みも、あっという間になくなってしまいました。

明日はスカベンジャーハントにチャレンジです。

いっぱい楽しもうね!

ページの先頭へ