くらぶち英語村

近所の水路清掃!

更新日:2021年05月04日

ゴールデンウィーク3日目の今日も、昨日に引き続き良い天気となりました!

本日は、英語村周辺の水路の清掃を地域の方々と行いました。

これから始まる田んぼの作業に綺麗な水は欠かせません。

まずは、清掃に関する心構えや注意事項の話をスタッフから。

そして地域の方から本日清掃する場所の指示を伺い、清掃活動スタート!

鍬や草かきなどの掃除道具が入ったリヤカーを、交代しながら楽しそうに運びました。

清掃の初めは、水路の周りに付いている落ち葉やゴミを草かきで落とし、集めました。

 

中盤は、道に詳しい地域の人々の誘導のもと、森の中に入って散策しながら、落ちているゴミを集めます。

プラスティックゴミや長靴など、様々なゴミを拾うことで、”自然の景観を大切にしよう”と改めて実感する子どもたち。

森の中は歩きずらかったけれど、実際に上水路が流れている水路を掃除する時は、特に「私もやってみたい!」「私も!」と、とても積極的でした。

ワクワクしながら散策して楽しそうです!!

帰宅後はEiken (英検)Practiceタイム。

今まで英検を受講したことのない子も、受けたことのある子も改めて英検に対するモチベーション向上につながる、貴重な機会となりました。

いつものLifestyleチーム毎に、自分の、英検に対する不安や勉強方法についてなどを発表し、

インターナショナルスタッフが皆の意見をまとめて、再度、英検についての姿勢や勉強する上での注意事項を伝えてくれました。

朝からの掃除や頑張って発表した後は、宿題&学校への準備ターイムッ🏫

早く終わった子たちは、この写真のようにじぃ~とスタッフを見つめ、遊びの催促をして待っていました(笑)

今日のランチはカレーライス!たくさん遊んで勉強して、さらには沢山食べて午後のフリータイムも楽しもう!

明日から始まる、今週第一回目のキャンプ前に宿題を済ませ、今日も一日、充実した日となったようです。

See you tomorrow! Have fun our first Camping!

ページの先頭へ