くらぶち英語村

第2回週末コース わらび平キャンプ

更新日:2021年06月21日

再び始まりました!今年度第2回目の週末コース!

今週末に行う一泊二日の週末コースは、

まず高崎駅で集合した後、くらぶちの地域を散策し、キャンプ場で一泊するという流れになっています。

 

今回の1日目は、あいにく雨天での活動のため、

1日目の地域の散策は中止となりましたが、

子どもたちはワクワクしながらキャンプ場へ向かっていました!

 

まず、一晩を過ごすテントを建てていきます!

インターナショナルリーダーによって、

テントの建て方やキャンプについての注意事項、寝袋の使い方を英語で説明を受けました。

レインスーツを着ながら、

楽しそうにテントを組み立てていきます。

You can do it !!

通年コースや他の日程とは違い、

今回は小学生のみの参加だったので、

小学校低学年の子でもテントのリーダーになれます!

続いてディナータイム!

今日のメニューは、豚丼とフルーツゼリーでした。

リーダーによる調理場でのセイフティートークやメニューの作り方、包丁の使い方、そして…

お待ちかね、火のつけ方も学びました!

キャンプならではの、デモンストレーションです。

特にキャンプが初めてのこどもたちにとっては、

「マッチって、こんなに長く火が付くんだね!」と興味津々。

Let’s make Fire !!

飯盒を使ってお米を炊き、出来栄えは美味しそう。

苦労して作ったかいがあったね。

食後はみんな大好き、マシュマロタイム!

きちんと1列になって自分の番を待つ子どもたち。

食後の検温と歯磨きの後は、ナイトウォーキング。

元々は希望者だけの予定でしたが、元気過ぎて、全員で行くことに。

リーダーから事前に注意があった、

・一切しゃべらない

・ライトをつけない

・複数人数で行動する

などを子どもたちはきちんとよく守り、

「また歩きたい!」と満足気で、テントで眠りにつきました。

あまりの出来の良さに、リーダーは感動で涙が出ました。

 

2日目の朝。

朝から元気な子どもたちは、元気に走り回ったり、

キャンプ場にいる山羊にえさをやったりと、優雅な時間を過ごしました。

昨晩同様、自分たちで火を起こして食材を切り、

朝食を作りました。

メニューは、BLT(ベーコンレタストマト)サンド、

赤パプリカサラダ、そしてデザートのバナナ。

次々とお代わりをして元気いっぱいです!

最後はみんなで「パイナップル~!」と叫びながら、

笑顔でキャンプ場をあとにしました。

怪我もなく、とても仲良しなメンバーが集まった、

平和な2日間となりました。

Good job, everyone! See you next time!

 

ページの先頭へ