くらぶち英語村

第1回週末コース 秋の山キャンプ

更新日:2020年10月05日

今日は第1回週末コース1日目!

高崎駅から倉渕まで登ってくると、気温が一気に下がり、少し肌寒くなります。

子どもたちは秋の訪れを感じながら自然の中を歩きます。

倉渕はちょうど稲刈りの真っ最中。

家族や近所の人たちと一緒に稲を刈る農家さんの姿に、子ども達は興味津々です。

歩きながら子どもたちは栗を拾ったり、虫を見つけたり、蛇を見つけたりと、自然を満喫します。

秋は面白いものがいっぱいだね!

歩いて疲れたら、英語村特製のカレーをお昼に頂きます!

スタッフの「イノシシカレー」という冗談を真に受けちゃった子どもたち。

ちょっと表情が硬いです(笑)

お昼を食べて少し休んだら、次はキャンプ場に向かいます。

キャンプ場に着いたら早速テントをセッティング。

チームの子と協力して、上手く建てられるかな~?

   

テントが立てられたら、続いては火起こしにチャレンジ!

スタッフがマッチの使い方や、薪の種類について説明します。

  

説明を聞いたら、実際に薪を組んで火起こし!

薪の太さや燃えやすさを考えて…

マッチを擦って点火!

お見事です!

続いては今日のお夕飯作りです。

今日のメニューは焼き鳥、ご飯、サラダです。

お米は飯盒で炊いて、野菜を一口サイズにカットしていきます。

それを串にさして、頑張って起こした火の上で焼いて行きます。

美味しくできるかな~?

できた!

飯盒で炊いたお米もふっくら美味しく、お肉も野菜もとっても上手に焼けました♪

お腹がペコペコだった子どもたち。

どんどん食べて、あっという間に食べ終わってしまいました。

お夕飯が食べ終わったころにはみんなもうとっても眠そう…

テントの中で気持ち良く眠りにつきました。

 

2日目。

朝のキャンプ場はとっても寒かったですが、みんな元気よく起きてきました。

Adamさんから秋の葉っぱについて自然のお話をします。

秋はなんで葉っぱの色が変わるのか、周りの気を見ながら話してくれました。

続いては朝食づくり。

メニューはベーコンレタスバーガー、ソーセージ、野菜スープ、ミカンです。

先ずはまた火起こしからスタートです。

こちらでは野菜のカット。

食べやすい大きさに切っていくよ。

火起こしは昨日よりもみんなちょっと苦戦しましたが、頑張って全員成功しました。

やったね!

さあ、美味しい朝ごはんをつくろう!

もうお腹ペコペコだよ~

朝ごはんもとっても美味しくできました!

寒い朝に温かいスープは最高だね!

みんなお腹いっぱい食べられました。

楽しかった時間はあっという間に過ぎて、キャンプもおしまい。

2日間でたくさんの生き物や植物に触れあい、キャンプでは火起こし、テントセッティング、料理にちゃんレンジした子どもたち。

またぜひくらぶち英語村に遊びに来て、たくさん自然に触れてみてね!

 

 

ページの先頭へ