くらぶち英語村

第7回週末コース

更新日:2021年10月04日

再開しました、くらぶち英語村の週末コース!

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、今回はより、参加者全員の体調管理や衛生環境を整えた上での実施となりました。

朝、高崎駅に集合後、まずはくらぶち地域の散策( Local Hiking )へ。

LeaderからHiking時の注意事項を聞き、いざ出発!

非常に過ごしやすい気候に恵まれた、今回の週末コース。

なんと…今年の週末コース始まって以来初!の、両日晴天コースでした!!

さっき出会ったばかりのメンバーなので、みんなはまだ少し緊張しているのかな?

真剣な表情で約3.5kmの道のりを歩きました。

道の中間地点で、写真撮影📷✨

夏の名残や秋の始まりを告げる植物や昆虫がいて、子どもたちは興味津々。

写真のカエルも、その一つ。

色が同系色になっているので一見気付かなかったかもしれないね。よく気づきました!

公民館で昼食のお弁当を食べて少し休憩をしました。疲れた体をReflesh!

バスに乗って約30分後、今度はキャンプ場のある「わらび平」の麓からLet’s start Hiking!!

次は、朝のHikingよりもさらに長い、約5kmの坂道を登っていきます。

少しハードな道中だったけれど、良く頑張りました!

落ちている葉っぱや枝を拾ってきて、

「キャンプの時の火付けに持って来たんだ!」と目をキラキラ輝かせながら持ってきた子もいました。自分の宝物になったようだね!

頂上に着いて少し休んだら、Camping Master = NateさんによるTent Demonstration。

基本的にはテントも支度も全て、子どもたちが自力で創意工夫しながら行います。It’s a great job!

そして外が暗くなる前に…みんなのお待ちかね、Dinner Time!

火付けも頑張りました。お肉がきちんと焼けるように、一生懸命&楽しそうに火を管理できていました!

続いてMarchmallow Time! 夕食時に起こした火を有効利用し、その火から直接、串に刺したマシュマロを焼きました。

初めての経験だった子が多いようで、

「けむい~~!」「目が沁みる~!」と言いながらもとても楽しそう。

19時過ぎには活動が終わったため、早めに就寝しました。Good Night, Everyone☆

2日目。

朝5~6時の展望台での様子です。

少々寒さがありましたが、美しいご来光を拝むことが出来ました。

子どもたちは起床後、Dry TentのDemonstrationを受けました。昨日自分が建てたTentは、露などで湿っています。

そのためまずは、Tentの中の荷物を全て片付けて、Tentをひっくり返して乾かします。

その後はBreakfastの時間。昨日のメニューとは異なり、今朝はSandwichでした。

週末コースで大人気のBLT Sandwichとサラダを作りました。ここでの「BLT」とは、

B ( Bacon )

L ( Lettuce )

T ( Tomato )の略になります!

全部で3つのTeamに分けて作りますが、メニュー・材料は同じでも作り方は自分たちで変えていました!

Baconやパンをフライパンでカリカリになるまで焼いてジューシーさを出してみたり、Tomatoの切り方を工夫して美しく見せたりしていました。

調理場は火付け場から出た灰が舞っているため、昨晩の反省を生かし、出来上がった食事には自主的に新聞を被せていました!

You had a good idea !

このチーム毎の食事は、これで最後かもしれません…きっと忘れられない思い出になったね!

キャンプ場でのFinal ActivityはTentのお片付け。

逆さにしたTentを丁寧に畳みます。

Leaderの力をほとんど借りずに片付けることができました!

今年度の週末コース最後のキャンプ場にLet’s say good-bye !

登りは大変だった山道も下りは余裕の表情ですね!

この後麓まで下山して、英語村までバスへ乗ります。昼食・体育館でのFree Timeを過ごして高崎駅で解散しました。

Thank you for Coming!! See you!!