くらぶち英語村

第1回週末コース わらび平キャンプ

更新日:2021年05月24日

今年度第1回目の週末コースが始まりました。

今回はわらび平でキャンプに挑戦です。

 

1日目。

まずはみんなで倉渕の自然の中を散策します。

今は5月の終わり。

緑がとっても鮮やかな時期です。

「道に栗が落ちてたよ!」

散策が終わったら、みんなでお弁当タイム。

はい、チーズ!

今日のお昼は照り焼きチキン弁当。

とっても美味しそうだね!

お昼が終わって少し経ったら、わらび平キャンプ場までみんなで歩いて行きます。

この山道はさらに自然が豊か。

サル、シカ、イノシシが出ることもあります。

空気もどんどんおいしく、でも肌寒くなっていくね。

頂上へとうちゃ~く!

辺りは霧がかっていて、不思議な雰囲気。

ひんやりした空気が気持ちいいね。

わらび平で大人気だったのはなんといってもヤギさんたち。

エサをあげたり、なでたり、楽しい時間を過ごしました。

さあ、続いてはお待ちかねのテントを建てる時間。

リーダーがテントの建て方や寝袋の使い方を説明してくれます。

さあ自分たちでテントを建ててみようね。

さあ続いては夕食を作る時間です。

今日のメニューは豚丼。

野菜を切って、お肉を切って、お米を炊いて…と、やる事は盛りだくさん!

でもその前に…

火を起こさないことには何も始まりません。

マッチをこすって火を起こす子どもたち。

マッチを触るのも初めての子が多い中、みんな頑張って火をつけることができました。

さあ、火がつけられたら調理開始です。

飯盒でお米を炊いて、フライパンで野菜と豚肉を炒めていきます。

お米は30分、時間をかけておいしくおいしく料理していきます。

まだかなー、まだかなー

夕食が完成です!

どのチームもとっても美味しそうな豚丼ができました!

 

2日目。

子どもたちは朝から元気いっぱい!

天気も昨日とは打って変わって気持ちがいいほどの快晴です。

 

さあ、今日もご飯を作っていこう!

今日の朝食はベーコンレタスサンドイッチです。 

またまた火起こしからスタート。

昨日なかなか苦労したチームも、今日は慣れた手つきで火を起こしていきます。

すごいぞ!

朝食はあっという間に完成して、みんな美味しそうに平らげてしまいました!

朝食が終わったらテントのお片付け。

昨日の雨でテントはびっしょり。

しっかり乾かして片付けよう!

テントが片付けられたら意気揚々と下山します。

歩きながら、みんな面白そうなものを探して楽しみます。

下山が終わったらお弁当タイム。

楽しかった2日間もあっという間に過ぎていき、もうさよならの時間。

また、みんなで倉渕に遊びに来てね!

まってま~す!

 

ページの先頭へ