くらぶち英語村

稲刈り2日目 全員の気持ちをひとつに!

更新日:2020年10月05日

今日は昨日に引き続き、稲刈りをしました。

2枚あった田んぼも昨日のみんなの頑張りで、残りあと0.7枚くらいです。

終わりも見えてきたので、気合十分の子どもたち!

稲刈り2日目スタート!

昨日、陸上大会へ行った中学生も朝から稲刈りに参加しました。

全員でお米を収穫できる体験は貴重です。力を合わせて頑張るぞー!

腰の高さにもなる稲を刈る子どもたちの逞しい姿、かっこ良いぞ。

普段4キロ歩いている小学生、足腰が強くなり、心も身体も強くなりました。

2日目にもなるとみんな手際も良く、作業が進みます。

 

自分で育てたお米を早く食べたいな~と笑顔で会話する子どもたち。

カエルをゲット!

稲刈りも終盤、終わりが見えてきました。

それぞれが黙々と作業します。

刈った稲を身体に巻き付けてる!

こんなアニメのキャラクターがいたような気がするぞ。

 

刈った稲を束ねて、干して、予定より早い時間に稲刈りが終わりました。

みんなでひとつのことを成し遂げる達成感がたまらないね。

次の作業は脱穀です。お米を食べるまで、あともう一歩!!

次の作業もみんなで頑張るぞ!

 

来週はハイキングに行く予定です。天候に恵まれますように。

ページの先頭へ