くらぶち英語村

登校準備・練習

更新日:2022年04月07日

新年度が始まり、初めてのMorning Meeting(朝の集い)です。

毎朝、平日は6時5分、休日は7時15分に行います。

定時定点といい、1年間同じ時間に同じ場所に立つことによって、四季の変化を感じるために行います。

 

続いては英語での挨拶!

これから1年間お世話になる倉渕に向かって大きな声で Good morning! 

続いてはスタッフから Nature Talk(自然についての話)

身近に感じられる自然やその変化、動物や虫についての話を聞きます。

どのくらい理解ができたかな?

Morning meeting を終えてからは薪運びや部屋掃除をします。

継続生が新しく入ってきた子どもたちに向けて見本を見せ、丁寧に説明してくれます。

一仕事終えてみんなで朝食。

楽しくお話しながら朝ごはん食べて、エネルギーを蓄えます。

 

今日は学校に行くための準備と練習!

先ずはミーティングで学校に行くために必要な物の準備と登校する際の注意点について確認をします。

確認を終えた後には、小学生は歩いて4㎞の道のり、中学生は6㎞を自転車で登校の練習をします。

中学生は行き帰り合わせて12㎞の道のり。行きはほとんどが下りですが、帰り道は登り坂。

初めての子どもたちにとってはかなり大変です。途中で自転車を降りて、湧水を飲んで一休み。

少し大変だったけど、みんなで楽しく登校の練習をすることができました!

明日からの学校生活が楽しみ!!

ページの先頭へ