くらぶち英語村

畑の片付け Vegetable field cleaning

更新日:2021年11月20日

四月に畑のプラン作りし、自分の作物を育て、あっという間に半年過ぎました。

振り返れば、堆肥撒きに種まき、畝立てと苗植え、支柱を立てて…。この畑の活動を通して、

何度も自分の畑に足を運び、汗をかいて、働く苦労を知りました。

その中で、色々な農業の知識が身につき、実践的な畑スキルを学び、ぐんぐん育つ野菜の成長を楽しみながら、

自分の成長もずいぶん実感したのではないでしょうか。

更に、収穫された野菜が、私たちの生きるための食材となり、美味しい食事となり、

畑作業の「大変さ」こそ「美味しさ」が沁み出ることも感じたことでしょう。

 

さて、今日の作業は今年度の最後の作業。段々と冬の時期に入っていくので、枯れた野菜や雑草、支柱やマルチシートを片付けよう。

 

まず、まだ残っている野菜を収穫。

あれ、植えられていないのに、大根が出てきました。

少し掘っていくと、栄養不良のサツマイモが見つかりました。

 

次、野菜を全部引き抜きます。

愛情を込めて育てきた野菜を捨てるのはちょっと惜しいかもしれないけれど、7カ月の間いつも美味しい野菜頂き、ありがとうの思いを込めて。

手で丁寧に土に埋められた根とブマルチシートをきれいに取り除きます。

野菜を支えてくれた支柱、大切な野菜を支えてくれてお疲れ様。

お、ちょっとした道具に。

ハリーポッターの魔法ポールにまたがって。

最後は、畑に広がる一面の雑草を全て抜き取ります。

硬い地面に生えているから、力を入れないとなかなか抜けない、そして数え切れないほど…。

皆さんこつこつと頑張り、畑が綺麗なりました。また来年、たくさんの成長と実りを英語村にくれることでしょう。

最後に今までの畑作業のことについてもう一度振り返って、活動を締めくくりました。

農と食と私たちの成長。たくさんのものを与えてくれたKEVの畑。Thank you!

ページの先頭へ