くらぶち英語村

畑の活動 ~畝づくり~

更新日:2022年05月15日

ゴールデンウィーク後の一週間の学校は、とても長く感じたね。

しかし、英語村の週末には、学校とは違う大変さが待っています。

 

今日は、畑の作業。まず、自分の場所の目印となるネームプレートを作りました。

木でできたネームプレートに、思い思いの柄をつけていきます。

中には、動物に対して「来るな!」と呼びかける札もありました。

何もかも手作り。だからこそ愛着を持って野菜を育てることができます。

 

 

天気が良くなったので、明日の予定だった畝(うね)づくりにも取りかかりました。

慣れない作業に四苦八苦。

早く終わった子は、まだ終わっていない子の作業を手伝ってくれました。

困った時には、お互いに助け合います。

 

 

天気はあまりよくありませんが、子どもたちはとても元気です!

 

綺麗な畝ができたね!

 

なんとか全員が、自分のエリアの畝を作り終えることができました!

 

 

午後には、自らの畝にシートを被せました。

何故シートを被せるのか、どのように被せるのか、しっかりと学んでから作業します。

よく頑張っていますね。

 

集中すると時間はあっという間に過ぎていきます。

気付けば夕方に。

 

農作業は全身を使うのでとても大変ですが、その中にも楽しみを見つけて前向きに取り組んでいます!

美味しい野菜のために、最後まで頑張ろう!!

ページの先頭へ