くらぶち英語村

畑の堆肥撒き Let’s spread manure!

更新日:2021年05月03日

英語村での生活も、あっという間に一ヶ月経ちました。雨が降った後の朝は晴れていて、くっきりとした青い空。気温は15度、とてもさわやかな一日でした。

今日も気持ちよくラジオ体操!心も身体もすっきり目覚めよう。

今日のスケジュールは、畑の堆肥まき。畑へ行く前に、農業に関する英語の話を聞き、

作業用の服に着替えて、準備万全。

作業は、2枚の畑にたっぷりの堆肥を撒き、消石灰を撒き、クワで耕しながら、それを混ぜていきます。

堆肥は牧場からのもの。微生物が働いているのを感じさせる、温かい堆肥にみんなびっくり。

触るとあったかいよ!

撒く作業も耕す作業も、結構大変。労働体験として、みんなでできるだけ手作業で行うことを大切にします。

約2時間半、みんなで力を合わせなんとか、2枚の畑の作業は終わりました。

 

そして、今日はスペシャルスナック!ぜひ留学生にドリアンを体験してほしいと、タイで旬のドリアンを

みんなで少しずついただきました。まずは、匂いから…。初めてのドリアンに、みんなさまざまな反応。

 

そして午後は、希望者で地域のお寺、東善寺を訪れました。地域の偉人、小栗上野介のお話をたくさん聞かせてもらい

みんなこれまで以上に興味をもったよう。歴史と偉業について、わかりやすく説明してもらい、貴重な時間となりました。

ゴールデンウィーク2日目、今日も楽しみました。We had fun today!

ページの先頭へ