くらぶち英語村

牧場見学 Cow farm visit

更新日:2022年06月27日

倉渕にある牧場、戸塚牧場さんに協力していただき、牧場見学をしました!

前日からみんなとても楽しみにしており、みんなワクワクで見学にのぞみました!

牧場のスタッフさんから、乾草の作り方や牧場にある施設の説明などをしてもらっています。

 

子牛のいる小屋に案内してもらい、みんな興味津々で見ていました!

 

今度は大きな牛がいるところに案内してもらいました!

実際に見る牛はとても大きく、みんな圧倒されています!

質問タイムでは積極的に質問し、たくさんの貴重なお話をして頂けました!

 

 

 

そしていよいよ、、、、、

搾乳体験させて頂きました!

最初に、どのように搾乳するか教えて頂きました。

 

牛が嫌がらないよう、優しく丁寧にやっていました!

なかなか上手く絞れない場面もありましたが、とてもいい経験ができました。

 

 

その後は、搾乳機の見学もさせて頂きました。

普段は見ることのできない機械を間近で見ることができ、子供達もとても楽しそうに見ていました。

昔は全て手で絞っていたと聞き、とても驚きました、、、

 

最後に、牛と触れ合う時間を頂きました!

 

普段、当たり前のように飲んでいる牛乳がどのように出来ているのか、どれだけ大変なことなのかを教えていただきました。

また、動物と触れ合うことで、命を大切にすることや、感謝することの重要性も学べたと思います。

このような貴重な経験をさせて頂いた戸塚牧場のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

 

今日も30度をこえるとても暑い日でしたが、みんな積極的に活動に参加してくれました!お疲れ様!!

また明日からの学校も元気に頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

ページの先頭へ