くらぶち英語村

梅干し作りと英検面接

更新日:2022年07月04日

Good morning!!

日曜日の朝、大きな子どもたちのやまびこ挨拶から1日が始まりました。

今日は英検の面接に行く子どもたちと梅干しを作るチームと分かれます!

ミーティングでの自然の話では、てんとう虫について話を聞きました。

色々な模様のてんとう虫がいて、おもしろいね!

毎日の掃除もすっかり習慣化されて、誰に言われることもなく黙々と作業を進めています。

自立した生活ができるようになってきました。

週末の朝食の時間は、登校の時間に追われることがないので、みんなで楽しいお話をしながら食べます。

英検チームは一足先にいただきます!!

夏は畑の世話も欠かせません。空いた時間を見つけては、畑に出かけて自分の野菜の世話をします。

今日はきゅうりとズッキーニを収穫しました!

梅干し作りが始まりました。

今日は梅を計量、塩漬け、樽に入れる作業です。みんなで和気あいあいと作業に取り組みます。

倉渕で採れた梅がどんな味の梅干しになるのか、とっても楽しみです。

梅作り中に、英検チームからも連絡がありみんな無事に試験を終えたと報告がありました。

ご褒美ランチを楽しんだそうです!

ピザが美味しそう~!!外食は滅多に出来ないから、とっても美味しく感じるね!

そして、午後のフリータイムではトレイルランニングへ。

英語村の子どもたちだけが知る秘密の滝修行へ行きました。

ここで身体を清めると良い事が起こるんだとか。

勇気を出して滝に打たれよう!!

素晴らしいポーズで修業を行う子どもたち。

実はとっても冷たいのです。

英語村に帰ってきて英語のダイアリーを書きます。毎週の積み重ねでどんどん表現力が付いてきました。

今週も充実した週末だったね!

明日も学校がんばろう!

ページの先頭へ