くらぶち英語村

年末の大掃除、夜はイルミネーションに大興奮‼

更新日:2020年12月20日

ついに二学期も最後の週末を迎えました。年を越す前に、英語村も年末の大掃除です。

もともと、日本では宮中行事から始まり長い歴史をもつと言われている大掃除ですが、

この機会に、「英語村の建物や道具に感謝の気持ちを表す」「年越し前に自分自身の心も清める」など、

学期や、2020年の一年を締めくくるうえで特別な思いを持って掃除に励みました。

やりたい掃除場所を希望して分かれ、普段ではなかなか手の行き届かない隅々まで掃除をしていきます。

英語村中のごみ箱を綺麗に洗いました。洗った後は見違えるほどぴかぴかに。

普段から登下校や活動でとってもお世話になっている車たちも、感謝の気持ちを込めて綺麗にしました。

バスの座席も、足元に着いた泥を腰をかがめながらふき取り、窓もぴかぴかに拭き上げました。

体育館も、恒例の雑巾がけ。気合を入れて、広い床を隙間なく拭きあげました。

掃除を終え体育館を振り返ると見違えるような輝きに驚きます。心を込めた分とてもすっきりしました。

そして今夜は、村長さんが子どもたちを榛名湖のイルミネーションに連れて行ってくれました。

夜の榛名湖上にあがる花火。たまたま間近で花火を見れた英語村の子供たちは大興奮です。

クリスマスムードに包まれワクワクした時間を過ごせました。

帰ってきたら、温かいミルクセーキで身体を温め床に就きました。

大掃除ですっきりと綺麗になった英語村。これで良い年越しが迎えられそうです。

ページの先頭へ