くらぶち英語村

小学生 畑作業・箸作り

更新日:2022年09月01日

昨日元気な小学生たちが帰って来ました!

そして本日はさっそく畑作業。中学生は諏訪湖での活動を行っているため、本日は小学生のみ。

人数は少ないけど頑張ろう!みんなで畑に向かいます。久しぶりの活動が楽しみ!!

今日の畑の活動は、畑の掃除!シーズンを終えた野菜たちの畑を綺麗にしていきます。

夏の間に伸びきった雑草は子どもたちの背丈よりも遥かに高く、最も大きいものでは180㎝を越えます。

根もしっかりと深くまで張っているため、雑草を抜くのは一苦労。

みんなで力を合わせて黙々と作業を進めていきます。

集中して1時間半ほどでズッキーニを植えていた場所の掃除と、個人のスペースの手入れを終えることができました。

午後からは竹箸づくり。1学期よりも上手に作れるかな?

前回よりも上手にお箸を作りたいと真剣な表情。

どのような形に仕上げたらより使いやすいお箸になるか、頭の中に完成のイメージを描きつつ削っていきます。

上手に自分だけのオリジナルの箸が完成しました。

明日からは2学期が始まります。学校の友達や先生に会うのが楽しみだ!

ページの先頭へ