くらぶち英語村

大掃除!

更新日:2022年03月21日

3連休の2日目!本日の活動は大掃除!

毎学期末に行っている活動ですが、今回が最後の大掃除になります。

1年間過ごしてきたこの英語村の建物、用具や車などを、使用する前の状態よりも綺麗にしようという心意気でお掃除に取りかかります。

これまで子どもたちが元気よく学校に通い、活動を楽しむことができたのは地域の方々、学校の先生方に支えて頂いたおかげ。

先日はその感謝の気持ちを伝えるために地域の人々をお招きし、感謝の会を通じて自分たちの想いを伝えました。

今回は大掃除を通じて、これまでお世話になった英語村施設、用具、車に感謝の気持ちを表わします。

一つひとつ丁寧に、隅々まで掃除していきます。

たくさんの思い出が詰まったこの場所。想いを込めて掃除をしているとなんだかちょっぴり寂しい気持ちに。「笑顔で最後まで!」と上級生がリードしてお掃除を続けます。

こちらは畑や田んぼの作業でお世話になった軽トラック。シートの裏は土や砂埃で覆われていました。「一年間ありがとう」と言葉にして綺麗にしていきます。

午前中いっぱい、みんなで感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしました!

 

午後になると英語村二・三期生の子どもたちが顔を見せに来てくれました。

英語村にいる継続生が卒業する前に一目見たい!と時間を作って来てくれました!

昨年度の英語村での思い出を語ったり、その経験が今どのように活きているかなどを話、良い時間を過ごすことができました!

ページの先頭へ