くらぶち英語村

土日収穫祭練習

更新日:2021年10月18日

今週の土日の活動は収穫祭の練習を行いました。

土曜日の午前中には、収穫祭の司会進行役、開会の言葉などその他諸々、会におけるそれぞれの役割分担をしました。

その後は、学校の先生たちに向けた招待状を書きました。

一人ひとりの先生に丁寧に手書きでメッセージや絵を付け加えます。

午後からは、劇の練習。

インターナショナルスタッフとマンツーマンで台詞の確認。

1年に1回しかないこの舞台を最高の思い出にしたい。見に来てくれる人たちに勇気や感動を与えられるような、

そんな舞台にしたいんだと意気込んで臨みます。

子どもたちの真剣な表情、取り組む姿勢にスタッフからの指導にも熱が入ります。

一つ一つの感情の込め方や正しい発音するための口や舌の動きを丁寧に教わりました。

台詞の確認を終えてからは「本番に向けて猛練習だ!」と、ジェスチャーを加えて再び練習。

 

日曜日、体育館のステージで本番のリハーサルをやる日です。

始まる前ちょっとしたふざけてるキャラクターたち。

絶対うまく行くよ!

英語のセリフを感情を込めて大声で。

日本語でも簡単にできることではありませんが、一連の動作や表情、セリフなど、練習の成果が発揮されました!

幕を閉じた瞬間まるでドラマのシーンでした。

+

起承転結が入っている劇なので、みんなはシーンごとに異なるスタイルと雰囲気を作りました。

個性的なキャラが出てくると、笑いが止まらない!

Let the sunshine in! 最後の合唱で本日のリハーサルの終わりになりました。

劇をより良くしようとする子どもたちは、第一回のリハーサルでスタッフと話し合って、改善していきます。

結果、より一層スムーズに劇の練習を進めることができました。

収穫祭の本番を楽しみに!

ページの先頭へ