くらぶち英語村

収穫祭の二日目 Let’s cook local food together!

更新日:2021年11月01日

収穫祭の二日目!

今日はファミリークッキングの日です。英語村の活動からいろいろなクッキングスキルを学んできて、いよいよ家族に腕前を見せます。

スタッフからメニューの紹介だけで盛り上がりました!

準備が始まると、まず英語村の畑から採りたての野菜(大根、さといも、ピーマン、かぶ、ほうれん草)を手に入れました。

 

火起こしをキャンプで数えられないほどやってきているため、子どもに任せます。

 

こんにゃく田楽を作っています。こんにゃくを魚の形にしたりと遊び心を入れながら!

 

三種類のキノコ(まいたけ、しいたけ、しめじ)を使ったキノコご飯、隣では梅とおかかのご飯を作っています。

栄養素がたくさん入っているご飯になります。

 

こちらは中華料理の魚香肉絲を作っているみんなさんです。

日本人の方にとってよく耳にする青椒肉絲より国民食の一品です。

 

さといもののり塩、茹でてから皮を剥く作業。

仲良くおしゃべりをしながら楽しく行います。

 

収穫祭の新米を使って美味しいご飯が炊けました!さすが新米、いい匂いが英語村に広がります!

 

英語村のダイニングでまた何か美味しいもの作っています。

見てみると、あぁ、アップルパイを作っているところです。

みんな助け合いながら、約一時間半をかけて作ったLocal food!うまい!

 

午後、皆が集まるミーティングで子供たちの平日の様子、収穫祭の準備の様子と収穫祭の様子のビデオを鑑賞しました。

笑顔と笑いの絶えない時間になりました。

そして、英語村二年間、三年間と継続している留学生たちからのスピーチがありました。

時間の大切さ、支えてくれる人たちへの感謝について話をしてくれました。

最後は保護者の方からコメントと感想などを頂きました。

素晴らしい収穫祭ができて本当によかったです!

 

二日間家族と楽しい時間を過ごすことができました。

今年度も残すところあと4か月!これからも支え合いながら良い思い出をたくさん作ろう!

ページの先頭へ