くらぶち英語村

クリスマスに向けて、飾り付け作りをしました。

更新日:2020年12月14日

 

世間ではすっかりクリスマスムードが漂うシーズンになりました。

英語村にも、毎年恒例のクリスマスの季節がやってきます。

今日は、クリスマスに向け、手作りのオーナメントを作ります。

午前中はソルトドウを使ったオーナメントづくり。

クッキーを作っているようですが、これは飾り付け用。

小麦粉に塩と水を混ぜたものをこね、粘土のようにこねてちょうどいい硬さに調整します。

生地ができたら、クッキー型やつまようじを使いながら、自分の作りたい飾りの形を作っていきます。

みんなが思い思いの形に生地を切り抜くと、あっという間に可愛らしい型がたくさん出来ました。

これをオーブンで一時間、こんがりと焼きしっかり水気を飛ばします。

焼きあがった型は来週色を塗り、完成します。どんな飾りが出来上がるかは来週のお楽しみです。

午後はもう一つのオーナメントづくり。

クリスマスツリーや英語村の柱や壁にかける飾りを、木を薄くスライスした板に絵具で絵をかいて作ります。

アイデアを膨らませて、どんな絵柄が完成するのでしょうか…

大胆な絵柄から繊細なものまで、人の数だけ個性的な作品が出来上がります。

完成したオーナメント。素敵な作品がずらり。ひもをつけて飾り付けるのが楽しみです。

そして今夜はみんなでふたご座流星群を観察しました。

寒い中ジャケットを着こんで夜空を見上げ、流れ星が流れるたびに大興奮。きゃーっと歓声が上がります。

みんないくつもの流れ星を見ることができ、中には今日、生まれて初めて流れ星を見た子までいました。

 

 クリスマスまであと少し、楽しいひと時を過ごした週末でした。

ページの先頭へ